2005年11月02日

テーブルヤシ

yashi1.JPGyashi2.JPG ハイドロカルチャーのテーブルヤシを購入しました。 買う時は意識して選んだつもりはありませんでしたが、 帰ってよく見てみると”環境改善植物クリア110≪炭≫”とラベルに書いてありました。 これは三浦園芸の環境改善植物シリーズで、 室内の有害物質(テーブルヤシの場合は特にアンモニア)を浄化する作用があり、 さらに炭に植えてある為その働き(臭いの吸着など)で室内環境を改善する効果を備えている商品だという事がわかり、その効果に少し期待しているところです。
posted by david at 18:03| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
「テーブルヤシ 三浦園芸」でYahoo検索したら一番に出てきたので記事を拝見しました。
5ヶ月前くらいに購入されたようですけど、元気に育ってますか?
室内環境の改善に効果を発揮しているのかも気になるところです。
Posted by うきゃい at 2006年04月09日 23:06
うきゃいさん TB及びコメントありがとうございます。

うきゃいさんも同じ商品を買われたようですが、
こちらのヤシは5ヶ月ほど経った現在も無事に育っています。

しかし実は今日に至る途中で一度ピンチが有りました。

うきゃいさんもご存知のとおり
水位を示すラベルに従って水の補給をしていたつもりでしたが、
鉢の外から見ている以上に水を全体に含んでいて
水の量のが多すぎた為か葉の色が変わりはじめたので
一度苗を出して余分な水を捨ててリセット再スタートしました。
今は水を少し控えめにしています。

その後全体的に少しだけですが、
伸びて葉の高さが全体的に高く成長したように見えます。
(ちなみに3/1ペリエの記事の写真にその姿が一部写っています。)

尚、室内環境の改善効果は有ると思いますが、
私の感覚が鈍いのか今のところ顕著な変化は感じられませんが、引き続き様子を見ようと思います。
Posted by david at 2006年04月10日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

環境改善植物
Excerpt: サボテンでも買おうかなぁと思い、ホームセンターへ出かけました。 そこで見つけた「環境改善植物」なる代物。 生産元の三浦園芸のホームページによると、「環境改善植物」は「シックビル症候群」の原因となる有..
Weblog: 偽善者の戯言(たわごと)
Tracked: 2006-04-09 22:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。