2005年11月03日

シュレッダー

shredder.JPG 書類の整理でシュレッダーと格闘中です。 個人情報保護法の施行以来、紙一枚とはいえ容易に捨てられなくなりました。 家庭用のシュレッダーですが安全対策の為、 連続使用でモーターの温度が上昇すると保護機能が働いて停止するのは確かに安全面から必要な機能でありがたいのですが、 枚数が多いとその度に中止してしばらく間を空けないと使えないので なかなかはかどりません。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by david at 19:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

テーブルヤシ

yashi1.JPGyashi2.JPG ハイドロカルチャーのテーブルヤシを購入しました。 買う時は意識して選んだつもりはありませんでしたが、 帰ってよく見てみると”環境改善植物クリア110≪炭≫”とラベルに書いてありました。 これは三浦園芸の環境改善植物シリーズで、 室内の有害物質(テーブルヤシの場合は特にアンモニア)を浄化する作用があり、 さらに炭に植えてある為その働き(臭いの吸着など)で室内環境を改善する効果を備えている商品だという事がわかり、その効果に少し期待しているところです。
posted by david at 18:03| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

NTT DoCoMo N901iS

N901iS-1.JPGN901iS-2.JPG やっと携帯の機種変更をすることになりました。 FOMA N901iSです。 これまで何度か変えよう変えようと思いながら機を逃してズルズルと歳月が経ちましたが、 これでやっと人並みに使えるような携帯を持てたかなと思っています。 もう既に902シリーズが発表されたようですが、 携帯を使い始めてこれまで1回も変えずに使っていましたので、 最近の携帯の性能や機能の進化ぶりには改めて驚くものが有ります。 ちなみにこれは今まで使ってきた初代iモード機のmova P501iですが、 今では化石のような存在で表示画面はなんとモノクロです。 P501i.JPG こちらはデュアルネットワークのmova切替端末としてもうしばらく現役で使いたいと思います。
posted by david at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

ゴーヤ

goya.jpg

家で借りている家庭菜園でミニミニサイズのゴーヤが実りました。
あまりに小さいのでどうしようか思案中です。
posted by david at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

お散歩パピー

puppy.jpg

近くのホームセンターで入手しました。
こんなタイプの風船がある事を知らなかったので、
最初は不思議な感じがしました。
ガスが入っているうちは引っ張って連れて歩くこともできます。
家の中に置いておくと一瞬ですが本物の犬がいるように錯覚することもあります。
他にもいろいろな種類があるようです。
posted by david at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

台風14号

t14.jpg

台風14号が近づいています。
こちらは現在のところ雨や風はそれほど強くありませんが
進路によって影響が出てきそうです。
最低でも懐中電灯ぐらいは用意しておきたいと思っています。
みなさんお住まいの地域も台風に十分に注意してください。
posted by david at 19:45| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

バラ

rose.JPG

このバラは、切花を買ってきたものが根付いて庭に咲くようになりました。
posted by david at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

ドラセナマッサン

dora.JPG 仕事の関係で思うようにブログ更新できませんが久々に記事投稿です。 皆さんもよくご存知のドラセナマッサンですが、幸福の木とも呼ばれとても有名ですね。 家のドラセナも年数が経ち大きくなった為、一部切り落としました。 しばらくすると写真のように新芽が出てきました。 これからが楽しみです。
posted by david at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

つやうる

tuyauru.jpg セブンイレブンで買い物中に目にとまったので買ってみました。 コラーゲン豆冨デザートで天然コラーゲン2000mgだそうです。 抹茶味の甘さ控えめの水ようかんのような感じでした。
posted by david at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

ひぐらし

07090010.JPG 写真にその姿は写っていませんが、 今日の夕方ひぐらしの声(カナカナカナ)が聞こえました。 自分の子供の頃からの感覚では夏の終わりに鳴くものと思っていましたので、 こんな時期に早すぎるのではないかと思いながら聞いていました。

posted by david at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

ホットケーキ

pancake.jpg 久しぶりにホットケーキを焼いておやつにしました。 家で作ると形は悪いですが、 フカフカの焼き立てが食べられるのでとてもおいしいです。
posted by david at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

ブラックビーン(ジャックと豆の木) その5

blackbeen5.jpg 現在このように茂り(?)ました。 新芽は有りますが前ほどの勢いは今のところありません。
posted by david at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

キイロテントウ

yellow.jpg 風呂場の扉の外側に なにか水滴のようなものが付いているのに気付き、 よくよく見てみるとキイロテントウでした。 てんとう虫の仲間には益虫と害虫がいますが このキイロテントウはウドンコ病菌を食べる事から 植物にとって喜ばれる存在の様です。
posted by david at 21:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

山桃(楊梅)

yamamomo.jpg
近所の街路樹に生っていたものです。
意外にも見落とされがちですが皆さんの周りにもあるかもしれません。
別名楊梅(ようばい)とも呼ばれます。
ジャムにしたり、果実酒に利用されるそうです。
posted by david at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

ジョージ ウィンストン/オータム

autumn.jpg
ピアノ演奏が印象的な1枚です。
かなり昔、初代のトヨタ クレスタのCMのBGMとしても使われていたそうです。
posted by david at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

雨プロジェクト

rain.jpg
梅雨も真っ只中ですが、地域によって雨の降り方や量にかなりの差があるようです。
ウェザーニューズ(WNI)が雨プロジェクトへの参加者を追加募集しているそうです。追加の5,000人を募る第二次募集との事です。詳しくはこちらのホームページを参照してみて下さい。
posted by david at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

ブラックビーン(ジャックと豆の木) その4

blackbean4.JPG
あの時の新芽がもう立派な大きさの葉となりました。
posted by david at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

濃厚ミルクシュー

milk_cream puff.JPG
先日と言ってももう先月の事ですが、
テレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)の中で取り上げられていた
濃厚ミルクシューの注文をして約1ヶ月を経て本日届きました。
他のシュークリームに比べてミルク味を強く感じましたが甘さは控えめです。
posted by david at 23:57| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

伊藤園 静岡茶

itoen_sizuoka.JPG
たまたま入ったコンビニでお茶を買おうと
ショーケースを見た時に
このデザインのボトル缶が印象的で
思わず2本衝動買いをしてしまいました。
その時は気付きませんでしたが
セブンイレブンでの限定販売品だということがわかりました。
味は濃くもなく薄くもなく上品なお茶のように感じました。
posted by david at 14:11| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

冷蔵庫

MR-254VS.JPG
新品で購入してなんと22年目になる三菱製の冷蔵庫を使っていますが、コンプレッサの回っているような音がしているにも関わらずどうも冷えていない事に今日気が付きました。
家電品の中でも冷蔵庫はふだん空気のような存在で気が付くとこれだけの年月が流れていました。
最近コンプレッサの起動音が大きくなってきているのでまずいなと思っていたところです。
できればもう少しガンバッテ欲しいと思っていますが、さすがに無理かもしれません。
posted by david at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

